買わない暮らし

今あるものを大切にした豊かな暮らし

我が家の全ての洗剤たち

どどん!


f:id:hs586965:20170226184156j:plain



我が家の全ての洗剤&ストックたちです。

全部出したら意外と多くてびっくりしました。





トイレ掃除用↓

f:id:hs586965:20170226184741j:plain



お洗濯用↓

f:id:hs586965:20170226184837j:plain


そしてその他水回り用↓

f:id:hs586965:20170226185056j:plain



シャンプーやボディーソープなどを入れるともう少し多いです。



実は主人が一人暮らしをしていた頃に使っていたものがまだあります。


主人の実家は東京にあり車を持っているので、洗剤やトイレットペーパーなどかさばる重いものはホームセンターで大量購入し、車で運んでいたようです。


引越したときは洗剤やトイレットペーパー、スポンジなど消耗品の数の多さには驚きました。。




目的別に洗剤を選ぶとモノが増えますし、収納場所も困ります。

塩素系漂白剤など「混ぜるな危険」と書かれたものもあり、ちょっと怖いですよね。



これら全て使い切ったら洗剤の一本化を考えています。





f:id:hs586965:20170226184319j:plain


現在我が家で試し使いしている松の力という洗剤です。

100%松の樹液から作られているオーガニックな洗剤で、排水しても自然に分解されるエコな洗剤です。

洗濯洗剤、水回りの掃除用、シャンプーやボディーソープもこれ1本でOKなんだそうです。


お風呂掃除の洗剤とお洒落着用の洗濯洗剤は無くなったので、現在はこちらを使っています。

洗い残しなど不便は感じていませんし、泡切れがいいので洗濯はすすぎ1回でよく、とても有り難いです。





ずいぶん減ったのですが、まだまだある洗剤たち。

一本化できる日が楽しみです。