買わない暮らし

今あるものを大切にした豊かな暮らし

手作りマドレーヌ

小さい頃からお菓子作りが大好きで、今はあまり作らなくなりましたがそれでもたまに作ります。


お菓子を買うことはほとんどありません。
買わない理由は、
・作ると焼きたてが食べられる
・市販のものは何が添加されているか分からない

という理由です。
一番の理由は添加物ですね。バターだってマーガリンや油を使っているかもしれないし、お砂糖も人工甘味料を使っているかもしれない。保存料や香料など言い出したらきりがなく、ほんと怖いです。

結婚してからは主人の健康面も考えるようになり、やっぱり手作りがいいなと思うようになりました。

あと、単純に作るのが楽しく、好きです*
買わない生活をするのもそうですが、クリエイティブな活動が好きなんだと思います。

f:id:hs586965:20170226190312j:plain



ガーデニングで有名なターシャ・チェダーさんも「何かを生み出すことに、人は喜びを感じる」と言っているように。




マドレーヌ
・小麦粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・砂糖 80g
・卵 2個
・バニラオイル 3滴
・バター 100g




今回は甘さ控えめにしました♪