読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買わない暮らし

今あるものを大切にした豊かな暮らし

3/1 今日のお弁当

私は仕事柄、ほぼ毎日職場で出される昼食を取っています。

職場で昼食が出ない日はお弁当を作りますが、そんな日は稀でほとんどありません。


一方主人は外回りが多く、外食することもありますが外回りのない日は前日に「明日お弁当があれば嬉しい」と言います。

私も週末に「来週はお弁当いる日ある?」と尋ねたりしますが一週間分の予定はなかなか決まらないもの。前日に決まることが多いです。


なのでお弁当と言っても事前準備はなく、ほとんどが当日の朝詰めるだけのものです。





f:id:hs586965:20170301172730j:plain



・のりごはん

・自家製梅干し

・大根の味噌そぼろ煮

・さつま芋の甘露煮

・万能ネギ入り玉子焼き

・ハンバーグ

・煮浸し



自家製梅干しは実家の梅を紫蘇の葉と塩だけで漬けたシンプルなもの。

私も主人も蜂蜜入りの甘い梅干しが苦手で、昔ながらのシンプルな梅干しを好んでいます。この梅干しは3年もの。


梅干しってとっても長持ちするんですよ、市販のものは賞味期限が書いてあってびっくりしました。

紫蘇好きの主人のお弁当には必ず紫蘇も一緒に入れます。




おかずは、玉子焼き以外は全て作り置き。

と言っても、玉子焼きの万能ねぎも予め刻んで冷凍してあったものです。


ハンバーグは前に作り置きして冷凍しておいたもの。冷凍のままお弁当箱へ入れて自然解凍します。

夏場は保冷剤代わりにもなるので衛生的でとってもお勧めです☆


その他は全て週末作り置きしたものです。

主人は「お弁当は品数が多いと嬉しい」というタイプなので、作り置きは欠かせません。


頑張り過ぎず、ゆるっと続けられたらいいなと思っています。