買わない暮らし

今あるものを大切にした豊かな暮らし

春のお彼岸♪

お彼岸なのでぼたもちを作りました。


f:id:hs586965:20170325083609j:plain



春はぼたもち、

秋はおはぎと同じものなのに名前が変わりますね。日本人らしくてとっても好きです。



年末に買ったもち米が余ったから、と実家からもらったものが残っていたので、

これを炊いてついてお餅を作りました*


主人は「もち米から作ったお餅は久しぶりだ!何年ぶりだろう!」と喜んでくれました。


昨年は結婚にまつわるイベントでバタバタしてしまい、行事食もあまり作れなかった気がします。


今年はちゃんと作らなきゃ。









私の実家では小豆あんをもち米で包み、その上からさらにきな粉をまぶすという作り方でぼたもちを作ります。

これは関東や東日本の方に作ると「どこの料理?」と驚かれます。

関東ではもち米の上にきな粉か小豆あんを乗せるだけのようです*



まぶしたきな粉は、関東ではきな粉と同量の砂糖と少しの塩を混ぜますが、

これも我が家では砂糖は使いません。


きな粉と少しの塩のみです。


関東の味付けって、なんでもかんでもお砂糖使ってる気がする…甘いんですよね。


きな粉と少しのお塩だけでも十分美味しいんですよ。きな粉ってどうしてこんなに美味しいんだろう〜。