買わない暮らし

今あるものを大切にした豊かな暮らし

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りマドレーヌ

小さい頃からお菓子作りが大好きで、今はあまり作らなくなりましたがそれでもたまに作ります。お菓子を買うことはほとんどありません。買わない理由は、・作ると焼きたてが食べられる・市販のものは何が添加されているか分からないという理由です。一番の理…

我が家の全ての洗剤たち

どどん!我が家の全ての洗剤&ストックたちです。全部出したら意外と多くてびっくりしました。トイレ掃除用↓お洗濯用↓そしてその他水回り用↓シャンプーやボディーソープなどを入れるともう少し多いです。実は主人が一人暮らしをしていた頃に使っていたものが…

2/26 今週の作り置き

今週の作り置きです。・キャベツと油揚げの煮浸し・さつまいもの甘露煮・大根の味噌そぼろ煮・野菜とりんごのマリネ全て砂糖・油は不使用です。基本的に作り置きは副菜で、主菜や汁物は当日or前日で作ることがあります。主菜は焼きたて、揚げたてなど出来立…

フランス人は10着しか服を持たない

昨日に引き続きお洋服ネタです。「フランス人は10着しか服を持たない」日本でも人気で、世界中で読まれている本だと思います。私は発売当初に一度読み、数年経った今また読み返してみたんです。ワンシーズン10着。これはジャケットや靴、バッグ、小物などを…

昨年1年間は服を買わなかった

実は昨年一年間は服を買いませんでした。なぜ買わなかったかというと、結婚式の準備が忙しくてそれどころじゃなかったというのもありますが、 一番の理由は服を持ちすぎていたからです。実家から1Kのマンションへ引越したとき、ごく一部の服しか運びませんで…

プロフィール

現在28歳、結婚2年目の働く主婦です。24歳で大学院を修了し、就職を機に初めての一人暮らしをスタートさせました。それから職場の異動や結婚というライフイベントを経て、3年間で3回の引越しを経験。10部屋以上あった実家→1Kマンション→1Rマンションを経て現…

はてなブログ始めました

はじめまして。買わない暮らし、持たない暮らし、使い切る暮らし、エコな暮らし。自分のスタイルに一番近かった「買わない暮らし」をブログタイトルにしました。日々のことを綴ります。