読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買わない暮らし

今あるものを大切にした豊かな暮らし

おうち焼肉

主人が「焼肉が食べたい」と言うので、

それならと、一緒にお肉屋さんへ行って好みのお肉をブロックで買ってきました。






主人は家で焼肉をしたことがなかったそうです。


私の実家は数回したことがあるくらいでしたが、匂いがつくのでやはり敬遠されていました。


主人は友達と食べ放題のお店に行くみたいですね。まだ若いですもんね。


付き合っていた頃に一度チェーン店で食べ放題の焼肉屋さんに行ったことがありますが、

お肉は薄いし国産ではないし、制限時間はあるしでなかなかゆっくり話もできない。タレも好みの味ではなかったりと、とても残念だったのを覚えています。



私は実家に帰ると家族で行く焼肉屋さんがあり、そこでは地元の和牛を使ったお肉が出されます。


全席個室で、のんびり話しながら食べられるので好きでした。


東京でそういうお店はなかなかないですね。


自分でブロックを買ってきて、カットして焼いた方がよっぽど楽しいし美味しいです。







f:id:hs586965:20170307142503j:plain





お肉屋さんにおいてある焼肉のタレを買おうかという話になりましたが、タレも添加物がたくさん入っているんですね。

帰って手作りしようと提案しましたが、なんだかんだで主人が作ってくれました。



使った材料は

・ごま油

・にんにく

・長ネギ

・シャンタン

・塩


です。



f:id:hs586965:20170307143452j:plain



結婚祝いに友達がプレゼントしてくれたホットプレートは重宝しています*


網がないので大丈夫かなあと心配でしたが、油を拭きながら使えば意外と平気でした。


主人は大喜びで、また家で焼肉がしたいと言っていました。