読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買わない暮らし

今あるものを大切にした豊かな暮らし

日用品の買い物

久しぶりに日曜品を購入しました。トイレットペーパーです。トイトイレットペーパーは特にこだわりなく、シングルで購入しています。一人暮らしをしていたときはダブルでお花の絵柄のあるもの、香りの良いもの好んで使っていましたが、主人は全くこだわりが…

3/24 海苔の玉子焼き弁当

久しぶりのお弁当です♪私も必要だったので作ろうとしたら、主人もお弁当欲しいとのこと。久しぶりに2人分作りました*最近、ビタミン・ミネラル・食物繊維補給のために白米に16穀米を混ぜて炊いています。16穀米はスーパーで良さそうなものを選んで試しに使…

春のお彼岸♪

お彼岸なのでぼたもちを作りました。春はぼたもち、秋はおはぎと同じものなのに名前が変わりますね。日本人らしくてとっても好きです。年末に買ったもち米が余ったから、と実家からもらったものが残っていたので、これを炊いてついてお餅を作りました*主人…

手作り小籠包

先日、主人の夜食として肉まんを作りました。これが思いの外大好評で、「家で肉まんが作れるなんて!」と感動していました。肉まんは毎年冬になると食べたくなり作るのですが、主人に作ったのは初めてだったようです。「小籠包は作れる?」と聞かれ、初めて…

春ですね

昨日、職場からお花を頂いたので、主人からもらった花瓶に生けてみました。花瓶の大きさも高さもぴったりで、嬉しくなり主人に報告。もう春ですね♪

手作り肉まん

ひき肉があったので、この冬初めての肉まんを作りました!皮もタネも当然手作りです。手作りの方が美味しいから!我が家は蒸し器なんてありません。水を張ったフライパンにお皿とクッキングシートを置き、その上に乗せて蒸しました。出来上がりは主人の夜食…

我が家にある糖類を含むお砂糖の全て

砂糖断ちはゆるゆる始めました。・料理にお砂糖は使わない・お菓子は自分では買わない・自分で作ったお菓子はOK・頂き物のお菓子もOKこの4つのルールを作り1ヶ月過ごしてみました。たまに甘いものが食べたくなりますが、その期間を乗り切ればうん、意外とい…

糖質制限ではなくお砂糖そのものについて考える

長い間、お砂糖は上白糖を使っていました。お菓子を作るときは粉砂糖やグラニュー糖。お料理は上白糖、煮物には三温糖を。我が家では砂糖を使い分けるでたくさんのお砂糖があります。主に使うのは上白糖。でも2月からお砂糖を使わない料理をしています。甜菜…

マーガリンを食べることはプラスチックを食べることと同じ

マーガリンの健康被害については、それが大きく取り上げられるようになってから久しいと思います。お皿にバターとマーガリンを入れたところ、バターにはハエやアリが来るのにマーガリンには何も起こらない。バターにはカビが生えるのに、マーガリンには何も…

3/8 煮卵弁当

つくりおきを詰めただけの5分でできる簡単お弁当です。今週作ってないもの、と言えばミートボールですね。写真右下の緑のカップに入ったものがミートボールです。予めお弁当用に作り、カップに入れて冷凍しておいたものです。デザートの苺は食べてしまったの…

3/6 焼肉弁当

手抜きでごめんなさい。昨日の焼肉をお弁当用に少し取っておいたものを使いました。ご飯の上に水菜を敷き、その上に焼肉を乗せました。隣には作り置きの白菜の浅漬けがいます。デザートはいちご。主人は帰宅してから「一度冷えた焼肉なのにレンチンして食べ…

おうち焼肉

主人が「焼肉が食べたい」と言うので、それならと、一緒にお肉屋さんへ行って好みのお肉をブロックで買ってきました。主人は家で焼肉をしたことがなかったそうです。私の実家は数回したことがあるくらいでしたが、匂いがつくのでやはり敬遠されていました。…

3/4 今週のつくりおき

今週のつくりおきです。・大根と卵のこってり煮・白菜の浅漬け・長ネギの甘辛焼き・桜海老のチヂミ・手作り鮭フレーク・いちご浅漬けは、白菜の重量に対して3%の塩、出汁がらの昆布、鷹の爪を輪切りにしたものを全て一緒にジップロックへ入れ、揉みこみまし…

桃の節句

3月3日は桃の節句、雛祭りです。桃の節句には桃の花と菜の花を飾り、ちらし寿司とハマグリのお吸い物を用意して食べました。副菜は作り置きの煮浸しとそぼろ煮です。日本の伝統と文化を大切に、季節の変わり目を五感で感じながら日々を過ごしたいですね。ち…

3/2 鮭弁当

お弁当箱を職場に忘れてきたというので今日は別のお弁当箱で。・胡麻入りご飯・焼き鮭・ゆで卵・煮浸し・さつま芋の甘露煮・季節のフルーツ(いちご)焼き鮭は週末に買って冷凍しておいたものを昨晩冷蔵庫に移しておきました。ゆーっくり解凍されるので、朝お…

3/1 今日のお弁当

私は仕事柄、ほぼ毎日職場で出される昼食を取っています。職場で昼食が出ない日はお弁当を作りますが、そんな日は稀でほとんどありません。一方主人は外回りが多く、外食することもありますが外回りのない日は前日に「明日お弁当があれば嬉しい」と言います…

手作りマドレーヌ

小さい頃からお菓子作りが大好きで、今はあまり作らなくなりましたがそれでもたまに作ります。お菓子を買うことはほとんどありません。買わない理由は、・作ると焼きたてが食べられる・市販のものは何が添加されているか分からないという理由です。一番の理…

我が家の全ての洗剤たち

どどん!我が家の全ての洗剤&ストックたちです。全部出したら意外と多くてびっくりしました。トイレ掃除用↓お洗濯用↓そしてその他水回り用↓シャンプーやボディーソープなどを入れるともう少し多いです。実は主人が一人暮らしをしていた頃に使っていたものが…

2/26 今週の作り置き

今週の作り置きです。・キャベツと油揚げの煮浸し・さつまいもの甘露煮・大根の味噌そぼろ煮・野菜とりんごのマリネ全て砂糖・油は不使用です。基本的に作り置きは副菜で、主菜や汁物は当日or前日で作ることがあります。主菜は焼きたて、揚げたてなど出来立…

フランス人は10着しか服を持たない

昨日に引き続きお洋服ネタです。「フランス人は10着しか服を持たない」日本でも人気で、世界中で読まれている本だと思います。私は発売当初に一度読み、数年経った今また読み返してみたんです。ワンシーズン10着。これはジャケットや靴、バッグ、小物などを…

昨年1年間は服を買わなかった

実は昨年一年間は服を買いませんでした。なぜ買わなかったかというと、結婚式の準備が忙しくてそれどころじゃなかったというのもありますが、 一番の理由は服を持ちすぎていたからです。実家から1Kのマンションへ引越したとき、ごく一部の服しか運びませんで…

プロフィール

現在28歳、結婚2年目の働く主婦です。24歳で大学院を修了し、就職を機に初めての一人暮らしをスタートさせました。それから職場の異動や結婚というライフイベントを経て、3年間で3回の引越しを経験。10部屋以上あった実家→1Kマンション→1Rマンションを経て現…

はてなブログ始めました

はじめまして。買わない暮らし、持たない暮らし、使い切る暮らし、エコな暮らし。自分のスタイルに一番近かった「買わない暮らし」をブログタイトルにしました。日々のことを綴ります。